概要および背景
プラットフォーム「スマセル」ではこれまで循環型社会を目指す取り組みを軸に、販売するショップとユーザーを繋ぐマッチングサービスを展開してきました。
ご出店いただいておりますショップ様からお得に購入したいユーザー様へのアプローチをより効果的にすることが、課題となっていました。このような課題を解決するため、これまでにさまざまな機能追加・アップデートを行なってきました。
さらに、この度は決済手段の追加、決済機能の向上、またタイムリーで独自性のある販売施策の実行を支援すべく充実した機能の追加、大型アップデートを実施するためサービス有料化を実施する運びとなりました。

追加充実機能
下記の追加機能は「有料オプション機能」を除き、月額固定費以外は追加で費用はかかりません。
決済機能追加
PayPay導入で売上300%アップ、コンビニ決済導入で売上200%アップの事例もあります。
アプリ移行
スマセルのモバイルアプリオープン時にショップ、掲載商品がそのままアプリへ移行されます。
メルマガ配信機能
自ショップのフォロワー様へのメッセージ配信、フォロワーへの新規出品通知の頻度UP、お気に入り商品の値下げ通知など新機能が続々登場。
有料オプション機能
スマセルサイト上へのバナー設置やメルマガ配信もオプション商品として販売を開始いたします。
ショップ有料化について
1)これまで無償で提供していたスマセル会員資格費用(以下月額費用)を2023年7月より有料化することとなりました。
月額費用:¥20,000(税別)

2)すでにご案内差し上げたとおりスマセルの決済システムをSBペイメント社からGMOペイメントゲートウェイ社に変更いたします。7月以降順次Paypay、コンビニ決済が追加されることで流通額増加が見込めます。
※詳細は下記「GMOペイメントサービスについて」を参照ください。

3)今後、スマセル管理画面からショップ様ご自身でフォロワーに様々なアクションを提供できる機能を順次搭載してまいります。例:自ショップのフォロワー様へのメッセージ配信、フォロワーへの新規出品通知の頻度UP、お気に入り商品の値下げ通知など。これによりリピート購入の促進やフォロワー向け販促などを柔軟に対応することができます。

またスマセルサイト上へのバナー設置やメルマガ配信もオプション商品として販売を開始いたします。ショップ様がより自由にスマセルを活用いただける環境を整備することで、タイムリーで独自性のある販売施策の実行をご支援いたします。

【重要】スマセル月額費用設置について
2023年7月からの月額固定費用
¥20,000(税別)
  • GMOペイメントサービス費用込み
  • カード決済手数料込み
  • 基本機能が全て利用可能
※取引(成約)手数料(契約時の料率)はこれまで通り別途かかります。
その他の条件について
・末締めの翌末払い
サービスご利用月の翌月末日までに 弊社指定口座にお振込みしていただきます。 ※振込手数料はお申込者にてご負担をお願いいたします。
・請求書の送付
請求情報にご記載いただいたメールアドレス宛に末締めの翌5営業日までにPDFファイルを送付いたします。
・月内の途中解約には対応しておりません
・消費税は税別で表記しております。
・消費税の端数が出た場合は切り捨てさせていただきます。
・実際の月額費用が本ページで提示したものと異なる場合がございます。
その場合、別途ご案内した条件に従います。
・お申し込み方法
別途ご連絡しております「月額費用ご請求についてご確認」のページで請求先情報のご入力と同意を行っていただいたお客様が対象となります。
月額費用ご請求についてご確認のページはこちら(ログインが必要です)
ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

GMOペイメントサービスについて
サービス変更に伴い、ショップ様・ユーザー様が得られるメリットは以下の通りです。
【ショップ様のメリット】
・流通額の増加
PayPay、コンビニ決済が追加されます。(現在はクレジットカード決済・メルペイ・掛け払い・銀行振込)
PayPay導入で売上300%アップ、コンビニ決済導入で売上200%アップの事例もあります。
・セキュリティ強化
3DS2.0というカード認証方式の導入により、更なるセキュリティ強化が見込めます。
※カゴ落ち対策をしたままセキュリティを上げる新しい認証方式です
参考情報: 本人認証サービス:EMV 3-Dセキュア(3Dセキュア2.0)とは(GMO-PGのサイトを開きます)
【ユーザー様のメリット】
・利便性の向上
PayPay、コンビニ決済が追加され、2つ以上のクレジットカード登録が可能(現在は1つ)になります。
ご対応いただきたいこと※全ショップ様必須対応となります
GMOペイメントゲートウェイの審査を進めるにあたり以下の対応をお願いいたします。
①会員情報の確認および更新
会員情報の変更はExcelファイルを提出していただきます。以下のリンク先画面でダウンロードし、チャットサービスより提出してください。
会員情報更新用Excelのダウンロード画面へ(ログインが必要です)
②店舗設定画面の確認および更新
③運営に関する情報の入力
④1品番以上の出品
※審査完了の連絡があるまで、必ず1品番以上ご出品下さい。
⑤履歴事項全部証明書の提出
⑥古物商許可証の提出
※USED出品のご予定がある方に限ります
※⑤⑥はexm@smasell.jpまでお送りください。
お問い合わせ
上記内容についてご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
画面右下に表示されております下記のアイコンをクリックしてチャットサービスを開始することが出来ます。
スマートフォンでの表示
チャットアイコン
パソコンでの表示
チャットアイコン