アパレル業界ノウハウ

消費者が企業に求める姿勢~注目を集めるエシカル消費~

エシカル消費が注目を集める時代、企業の活動そのものが問われています。なぜなら、繊維業界では今もなお、年間約8000万トンもの廃棄処分が行われ、深刻な環境問題を引き起こしているからです。

では、民間企業として“廃棄する”という選択肢以外、本当にないのでしょうか。

自社では必要なくなった商品でも、他社にとっては価値のある商品です。このようなニーズを持ったバイヤーは、きっとたくさんいるはず。「生地や糸の特価商品ならいつでも仕入れたい」「今度のセール企画で特価商品をまとめて買いたい」など様々な声がある中で、単純に捨ててしまうというのは、あまりにももったいない。

当然ながら、環境への負荷も甚大です。消費者の意識が高まる今だからこそ、不動在庫・デッドストックによる問題に真剣に取り組む必要があると言えるでしょう。アパレル業界で始まっているエシカルな取り組み

企業で始まっているエシカルな取り組み

消費者の意識の変化に伴い、多くの企業でもエシカルな製品・サービス提供の取り組みがスタートしています。例えば、震災をきっかけに見直された地産地消。地域へ配慮した地元商店での買い物は、応援消費として活発になっています。そして、世界ではフェアトレード製品が広く普及し、貧困問題や児童労働に配慮した商品も多く見かけるようになりました。

自由に使える資源が減っていく中で、大量生産・大量消費型のビジネスはいずれ通用しなくなります。今後、世界は徐々に環境に配慮した取り組みを行う企業が増えることでしょう。このような中、デッドストックを多く抱える商社や問屋、アパレルメーカーは、在庫の新たな活用方法を模索する時代に来ているのではないでしょうか。

アパレル業界で始まっているエシカルな取り組み

サスティナブルアウトレットモール SMASELL(スマセル)

スマセルは、アパレル在庫を廃棄せず必要とする人へ届けたい企業が出品するサスティナブルアウトレットモールです。
新しい販売機会を生み出し「廃棄のない循環型社会」を目指しています。

2017年にスマセルがスタートしてから多数のユーザー、アパレルブランドにご利用頂いており、現在も続々と登録が増加しています。ぜひ一度ご覧になってくださいね。

お得に買って、地球を守る。
Sustainable Outlet Mall

 

お得に買って地球を守る オンラインファッションモール SMASELL(スマセル)

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